グランクレールスタッフブログ

皆様こんにちは。
いつもザ グランクレールのブログを
ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。




さてさて,本日は、結婚式にまつわる言い伝え
《サムシングフォー Something Four》
についてのお話したいと思います。


皆さん一度は耳にした事があるかとは思いますが
詳しく知らないなあ・・と言う方もいらっしゃるかと思います。


まずサムシングフォーとは・・・


何か古いもの、何か借りたもの、
何か新しいもの、何か青いもの、



花嫁がこの4つのアイテムを身に付けると、
生涯幸せになれるというイギリスの言い伝えです☆+'


Something Old
  (何か古いもの)
古いものは謙虚の心を意味します。
代々その家に伝えられてきたものを受け継ぎ、
花嫁の幸せを願うお母様から譲り受けた
リングやネックレス等を身に付けます。


Something Borrow 
 (何か借りたもの)
幸せな結婚生活を送っている人から何か借りる事で、
その幸せにあやかろうという意味。
例えば幸せな結婚をした姉妹や友人から
当時結婚式で使用した身の回りの品、
ハンカチやアクセサリー等、なにかひとつ借ります。


Something New
(何か新しいもの)
新しいものは真っ白な未来そのもの。
これからスタートする新しい生活の象徴です。
幸せな毎日が過ごせますようにという願いを込め、
新しく用意した物をおろします。


Something Blue
(なにか青いもの)
青は幸せを呼ぶ色とされており、
忠実・信頼の象徴とされる色でもあります。
さらに花嫁の純潔と清らかさの象徴でもあります。
その青は、人目につかない所にそっと身に付けます。
青のリボンのついたガーターベルト、内側にブルーサファイアの入った結婚指輪、
さりげなくブーケの中に青い花を入れたりと様々です。

これからの結婚式を控えている皆様も
是非サムシングフォーを取り入れてみてはいかがですか?
 
ザ グランクレールブライダルフェアはこちら
st座り.jpg

ブーケの形

CBS_ステラ203 イメージ人寄横 ★.jpg

こんにちは!

本日もザグランクレールのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は花嫁には欠かせないアイテム「ウェディングブーケ」について
ご紹介させていただきます!!

ブーケには様々な形があります。形によってイメージも変わってくるので
どういったシーンに似合うのかも一緒にご紹介させて頂きます!

1 ラウンドブーケ
その名の通り、丸いドーム型のブーケです。お花が密集しているので見た目も華やかで、
ウェディングブーケの定番の形です。

2 キャスケードブーケ
キャスケードとは、英語で小さな滝も意味します。その名の通り、流れるような縦長のラインが特徴です。
大きめの花や葉を組み合わせて作られることが多く、気品と存在感があります。
厳かな雰囲気の教会式などにもぴったりなブーケです。

3 オーバルブーケ
オーバルとは楕円型のシルエットでラウンドよりもふっくらしたシルエットです。

4 クラッチブーケ
クラッチは英語で「ぐいっとつかむ」 「しっかりつかむ」 という意味があります。
その名の通り、つかめる長さで茎を切り揃えて束ねたデザインのブーケです。
他の形よりも茎の部分が長いのが特徴です。ナチュラルな見た目なので、カジュアルなパーティーに似合います。

その他にもボールブーケやリースブーケなど、持ち手の付いたブーケもあります。どちらも腕にかけることが
できるので、他のものを持つ時にも便利です。形はかわいらしいイメージですが、使うお花の色や種類によって
印象を変えることもできます。

このようにブーケにも様々な形があります。ぜひ参考にしてください!
ドレスやお好みに合えあせてぴったりのブーケを見つけてくださいね♪

 



ザ グランクレールブライダルフェアはこちら

皆様こんにちは! 

いつもザ グランクレールのスタッフブログをご覧頂き
誠にありがとうございます!
 
 
 
 
 

今や結婚式の定番アイテムとなったウェディングツリー♪

木のイラストが書かれたボードに

葉っぱに見立ててスタンプを押してもらい

祝福の木を完成させるというアイテムです!

 

完成品はとってもかわいいので

額装すればお部屋にも飾れる優秀アイテムです!

 

最近はツリーだけでなくバルーンやリースなど

バリエーションも豊富になってきました!

 

ウェディングツリーはボードだけではなく説明文も必要です◎

結婚式の定番となってはきたもののご年配の方など

ウェディングツリーを知らない方も沢山いらっしゃいます

 

・結婚証明書であること

・好きな色のスタンプを押すこと

・サインをすること

 

この3点を明記して頂ければと思います!

 

最近はそれぞれの色に意味を付けて

「結婚生活に必要だと思う色を選んでスタンプを押してください!」

と記して皆様で楽しめるアンケート風にされる方がとても多いです♪

 

よく見る項目は

「忍耐」「感謝」「コミュニケーション」「愛情」

「美味しいごはん」「お金」「思いやり」など☆

ゲストの皆様が楽しめる項目を選びましょう!

 

ウェディングツリーを取り入れる場合は

ペンとウェットティッシュのご用意をお忘れなく!

 

 

 IMG_0022.jpg

 


 

 
 
 
ザ グランクレールブライダルフェアはこちら

f3e27e1458dc94058230ee1d2c5a3824.jpg

 

皆様こんにちは!

いつもスタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

結婚式を迎える花嫁にとって、一番の楽しみといえばドレス選びではないでしょうか?

会場の雰囲気や自身の好み、また体型に合ったシルエットラインなど、

実際に試着するうちに最高の一着に出会えるはず・・・!

 

本日は人気のドレスライン4タイプと、それぞれのドレスに相性の良いブーケをご紹介します♪

ベストバランスなドレス&ブーケで、夢に描いた花嫁姿を実現させましょう☆★

 

Aライン × ラウンドブーケ

裾に向かって「A」のように広がるスカートとタイトなトップでスマートに見せるシンプルドレス。

こんな方にピッタリ⇒すべての体型

好相性のブーケ⇒ドレスを引き立たせる小ぶりの「ラウンドブーケ」、豪華さを演出するなら「キャスケード」

プリンセスライン × キャスケード

日本人の体型を美しく見せる、ふんわりとボリュームを出したスカートが特徴的な人気のドレス。

こんな方にピッタリ⇒背の低い方、ぽっちゃり体型

好相性のブーケ⇒エレガントで正統派の印象の「キャスケード」、可愛さや個性を出すなら「ボールブーケ」

エンパイアライン × クラッチ

胸の下に切り替えを施して古代ギリシャの服装をイメージしたゆるやかで女性らしいドレス。

こんな方にピッタリ⇒マタニティ

好相性のブーケ⇒女神のように神秘的な「クラッチ」、クラシックムードたっぷりの「キャスケード」

マーメイドライン × アームブーケ

身体のラインにフィットし、ヒップラインを強調することでグラマラスなシルエットをつくるドレス。

こんな方にピッタリ⇒背の高い方、大人婚

好相性のブーケ⇒スタイリッシュに見せるなら「アームブーケ」、美しい流れをつくるなら「クレッセント」

いかがでしたでしょうか?
ドレスもしくはブーケでお悩みのお客様!
ぜひ、ご参考ください☆

ザ グランクレールブライダルフェアはこちら

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21